親知らずについて

親知らずが気になる方は、いつでもご相談ください

親知らずとは?

永久歯が生え揃った後、前歯の真ん中から数えて8番目に生えてくる歯を親知らず(智歯)と呼びます。現代では退化傾向にあり、生えてこないケースも少なくありません。
親知らずが斜めに生えていたり、歯茎の内部で隣接する歯を圧迫している場合など、親知らずを残すリスクの方が高いと判断されるケースでは抜歯をする必要があります。

親知らずが気になる方は、
いつでもご相談ください

当院では、難症例も含むさまざまな親知らずの抜歯にも対応しています。症状に応じてCTを用いた的確な診断を行い、また痛みや腫れがご心配な方のために痛み止めや腫れ止めのお薬もご用意しております。

痛みを感じたら早期治療が大切

なるべく早期に治療をすることで痛みを感じる期間を短縮でき、普段の生活や食生活でのストレスの軽減にもつながりますので、「自分の親知らずはどうかな?」と少しでも疑問や不安を感じられた方は、いつでもご相談ください。

親知らずの抜歯を
おすすめするケース

斜めに生えている親知らず

親知らずが斜めに生えて隣の歯を圧迫してしまっているケースです。
虫歯になりやすいだけでなく、噛み合わせや歯並びにも影響が出る場合もあるので抜歯をおすすめします。

水平埋伏の親知らず

歯茎の中に潜ったまま、横向きに生えてしまうケースです(水平埋伏智歯)。
隣の歯に負担をかけている場合や、隣の歯を治療しなければならない場合などには抜歯をおすすめします。

親知らずを抜歯しなくても良いケース

親知らずが真っ直ぐ正常に生えており、噛み合わせにも問題なく、虫歯などもない健康な状態であれば、基本的に抜歯をする必要はありません

親知らずの抜歯治療の流れ

01STEP1

お口の状態や難易度の把握

お口の中の状態を検査し、抜歯における難易度を診断した上で治療方針を決めます。
親知らずが神経に近い場合など、症状に応じて歯科用CTを用いた検査を行い、肉眼では見えない部分まで三次元的に確認することで、最適な治療プランを立てていきます。
02STEP2

抜歯方法の説明

お口の状態や親知らずの難易度により術式は異なるため、術前に治療プランを分かりやすくご説明します。
03STEP3

術後に現れる可能性のある症状に
ついての説明

確率は非常に低いものですが、下の親知らずを抜いた時の後遺症の一つとして、下唇に軽いしびれが残るケースがあります。また、術後直後に痛みとともに現れやすい、口が大きく開かないなどの開口障害も稀に長引くケースとして考えられます。
上記のような抜歯後に口腔内で起こり得る様々な可能性についても、治療の前後を通じて丁寧にご説明します。
04STEP4

術前準備

術前にはお口の中をしっかりと検査し、汚れが溜まっている場合はクリーニングしてから抜歯を行います。
05STEP5

丁寧でスピーディーな抜歯治療

お客様の痛みや不安に最大限の配慮をしながら、丁寧に的確に施術を行います。
症状に応じて当日に行う場合もあります。

治りをよくする痛み止め、
腫れ止め

当院で扱う「テルプラグ」は、抜歯後の傷の中に入れることで傷口の保護や止血効果、腫れや痛みを和らげる、歯肉の中の骨の吸収を抑制するなどの効果を得られます。
また、このお薬は身体の中で自然に吸収されていくものなので、後から取り出す処置も必要ありません。

テルプラグ・腫れ止めの料金

抜歯をしたら必ず入れなければいけないものではありませんが、使用することで治りがとても良くなるおすすめのお薬です。

腫れ止め2,500円
テルプラグ2,500円

※税別表示となります
※こちらのお薬は保険適用外のため自費負担となります

当院では、お客様が少しでも痛みや不安を少なく治療に臨んでいただけるよう十分に配慮し、診療を行っておりますので、どうぞお気軽にご相談してください。